So-net無料ブログ作成

将軍家のお雑煮 [家族・子育て]

我が家は粗末なお雑煮。家は貧乏だから」と父に聞いたら
「江戸っ子は徳川将軍様と同じ味のお雑煮を
いただくものだ。贅沢言うな!」その意味がわからず大人になりました。
 
松菜の命名 伝説に徳川八代将軍「吉宗」が、
江戸川区周辺に度々、鷹狩りに来て昼食のため
農家に立ち寄りましたが、食材に菜っ葉しかありませんでした 
しかたがないので 澄まし汁を 召し上がってもらいました。
将軍様は「美味い。この菜は名前をなんと申す」
御尋ねられ名前は無いと申し上げると
「これからは村の名前をとって“小松菜”と呼ぶようにせよ」
との伝説が 旧家亀井家に伝わっています
将軍家のお雑煮は 質素倹約 が伝統だったそうです
カツオダシを利かせて、塩と醤油で味を調え、
お餅と小松菜とカモ肉だけの質素な具材で頂いたようです
 
 江戸っ子雑煮レシピ (1人分)
お餅 2切れ
DSC_0069 Web 表示用 (中).jpg
DSC_0070 Web 表示用 (中).jpg 
灰汁とりをした小松菜を半株
鶏肉は皮を取り除いた20グラム位
汁は麺つゆの元を3~4倍に薄め、サバ節や
    焼いたハゼから出したダシを隠し味程度に入れて、
    すべてを一緒に煮込み
焼いたお餅をお椀に入れて煮込んだ汁をかけ
    体裁よく盛り付けして完成。
DSC_0072 Web 表示用 (中).jpg
 追記:鶏肉は皮を付けて調理しますと油が出て美味しくなりますが
  我が家はこの調理だけは、油NGです。 皮を取り除きます。        


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

hatumi30331

我が家は白味噌仕立て。
関西ですからね。^^

鶏肉入り美味しそう〜♪

もうお正月気分ですね。(笑)
申年もよろしくです。
by hatumi30331 (2015-12-27 23:23) 

侘び助

我が家も同じようなお雑煮です。
かしわ(鶏)小松菜かまぼこを乗せて鰹節を掛けます。
尾張地方だからかな・(蒲鉾は紅白見た目を良くするため・我が家流)
by 侘び助 (2015-12-28 19:46) 

ディブ松本

hatumi30331 さん
ご健康をお祈り申し上げます 人権活動の活動ご期待いたしま。

侘び助お母さんへ
良い情報ありがとう 北海道の昆布を運ぶ日本海ルート 
土佐のかつお節を運ぶ太平洋ルート 文化は経済学でもあるのですね。
by ディブ松本 (2015-12-29 23:27) 

よいこ

由緒正しそうなお雑煮
我が家とはまた違うけど、美味しそうです^^
by よいこ (2015-12-30 20:21) 

kou

お雑煮はシンプルが一番ですね!

自分事ですが、あちこち身体にガタが来て、1月には会社休んで某検査です・・・。
今年も無理せずお互い地道に歩いて行きましょう!
by kou (2016-01-01 11:51) 

ディブ松本

よいこ さま
お寺の檀家資料から
父方の家系が松戸辺りから麻布に移り住んだ武家らしいとの事
徳川家を尊敬してたそうです。

konさま
病気で落ち込むのはやめましょうね 今までできなかった事が
できる日々が増える楽しい人生です とし相応のふるまえをしましょうね。

by ディブ松本 (2016-01-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。