So-net無料ブログ作成
検索選択

身障者マーク [雑記]

最近、ママのショッピングに付き合わせられている

園芸コーナを見て回るのが好きなのとモール内のベーカリーで大好きな葡萄パンを ご褒美に買ってもらえるので忠義を尽くしております

車の駐車は入口に近い身障者用スペースを時折利用させてもらうのだけれども 利用状況を見ると 身障表示のない健常者が必要とされてる方の妨害している
嘆かわしマナー違反を見受けます

もうひとつあまり認知されていない知識を紹介します

このマークの違いを御存知でしょうか

 02.jpg
こちらは肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで

運転免許試験場 ・免許更新センター ・免許更新指定警察署で購入できます

01.jpg

こちらは障害者が利用できる建物、施設であることを 明確に表すための世界共通のシンボルマークです 福祉車両やバスにも表示されます

一般車両に表示してある場合はホームセンターや通販サイト等でも手軽に購入できる代物で  認可されていません つまり身障者とは疑わしい車両であると思われますが 断定はできません

参考ホームページです

警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.ht

内閣府 http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html

公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会 http://www.jsrpd.jp/


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

hatumi30331

勉強になったよ。
駐車場のマナー違反は、ほんまに嘆かわしい・・・
見かけると睨んでしまうよ。へへ;
by hatumi30331 (2015-05-13 09:50) 

未来

僕は車にまったく関心が無いので、
このマークの意味も知りませんでした。
勉強になりました。
権利は主張する癖にマナーを守らない人が多いですね。
by 未来 (2015-05-13 10:48) 

侘び助

車のない暮らしなのでマークは知らなかったです。
駐車場の状況にも・・・無関心な無免許婆です・・・ごめん~
by 侘び助 (2015-05-13 20:58) 

ディブ松本

hatumi30331さま
駐車でも電車でも 私よりも辛い方がおられる時は 身障の私が 譲るのですから笑っちゃいますよね。

未来さま
私も知りませんでしたが 最近 免許証更新の講習で知りました

侘び助お母さん
電車やバスで 知らんぷりしてる若者を見受けます 妊婦の姿を見て無視している女性には怒りを感じました 私が立ち譲っている会話を聞きながら まだ無視していました(笑い)
by ディブ松本 (2015-05-14 20:11) 

とおりすがり

 いつも楽しくは拝見させていただいております。
 おっしゃるとおりで、正しく理解してない方が多くなんだかな~と常々おもっておりました。
 マナー違反も多いですが、勘違いしてその場を使っている方もいますよね。障害者手帳を車において、駐車してすたこら歩いていく方。 そこは、歩行困難者のためのスペースです。ですから、妊婦さんはもちろん使用可能です。歩行困難ではない障害者が使用してよい場所ではありません。
 逆にいうと突然腹痛で、トイレに駆け込まなければいけない人はもちろん使用可能ですね^^。
  ゆずりあい、気遣いを忘れないようしていきたいものです。
by とおりすがり (2015-05-14 21:13) 

ちゃーちゃん

お早うございます!マークの違いははっきり知りませんでした140;1034
関係無いけど知らん顔で止める人々がいますね(;-;) でも私も腰痛で歩くのが辛い時には、止めたいけど(T-T)
by ちゃーちゃん (2015-05-16 07:47) 

ryang

明らかにヤ〇ザな風体の車が止まっていたり
しますからねー。施設側もしっかり巡視してほしいなと
思います
by ryang (2015-05-16 23:58) 

久慈法子

車でお買い物に行けるくらいお元気になったのですね(^^)
マークについてはよく知りませんでした。
自分に直接関係が無いと、あまり気にしないで過ごしてしまいますね。
by 久慈法子 (2015-05-17 08:45) 

ディブ松本

とおりすがり さま
ご指摘のとおりです  認可されていない物は
表示は許されません あえて表示しないほうが正しい行為と思います
何時もありがとうございます

ちゃーちゃん さま
体調いかがですか 辛い時は車椅子を借りて無理をなさらずにね
たまに 私も借りてショッピングします

ryang さま
がたいのいい お兄ちゃんが平気な顏して
♪~ (・ε・)

久慈法子 さま
先日 運動会に行きました 広報の役員の方々 元気に頑張っていらっしゃいました
娘も御子息の様に 立派な大学を目指して頑張っています
ホームページを立ち上げたのですね 
宣伝さしていただきます
プランニング教室:久慈のりこ事務所
http://p-homeroom-k.jimdo.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3
by ディブ松本 (2015-05-17 15:53) 

ディブ松本

久慈のりこ さま
左側サイドバーに掲載しました
by ディブ松本 (2015-05-17 15:57) 

久慈法子

松本さん、感謝です。
どうもありがとうございます。うれしいです。
娘は現在浪人中です。
来年は大学ではなく、ファッションの専門学校に行く予定になりました。やはり、私たちの仕事の影響もあるようです。
by 久慈法子 (2015-05-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。